自分は今まで比較とか検討とかが苦手な人間でしたがやったほうがよさそうなのでやってみる。
かなりの駄文なのでご了承くださいwww
まずは生物から

1.渋面の溶岩使い
これはどのデッキも4枚採用されていた。
息切れ防止に必須なのだろうか。
これは興味深い。

2.密林の猿人
これは0、2、4と三者三様。
0のタイプは代わりに運命の大立者
2のタイプは浄土のライオンが3枚で分け合っている。
4のタイプはシンプルなタイプ
赤のソース枚数や特殊地形対策、後半のサイズなどを考慮した結果なのだろう。
ある意味固定スロがそんなに無く、個人の好みが反映されるのかなと感じた。

3.ガドック・ティーグ
これは0,2,2で採用したタイプが多い。
もともとアグロ系は負けないのでメイン採用なのだろうか。
メタが明確でないとこの判断は難しい。
チューンが必要なところだろう。

次に火力
4稲妻、4稲妻のらせん、2火炎破 
4稲妻、2稲妻のらせん、2Chain Lightning
4稲妻、3稲妻のらせん、4Chain Lightning

稲妻以外は調整のようで。
速度重視なようで噴流は採用されていないようだ。
個人的には3番目の入れ方がいい。

次が流刑or剣鍬
流刑4が二人に剣鍬が3にサイドに1が一人。
メタ次第だがここは保険代わりに4枚が安定だと思う。

その他のスペル
1エルズペス、2森の知恵
1森の知恵
その他スロが不毛の大地となっている
森の知恵派が二人に不毛の大地派が一人。
森の知恵はこの1~2枚がベストのようで理解を示している人が多い。
ただ、個人的にはアグロ系を取りこぼさないようにするには十手かな。
不毛の大地は刺さると強いと思う。
問題はブン回り前提度が増すことかな。

サイドは基本を押さえてあるので気になったところを。
2法学者、1ガドック、3精神壊しの罠(メインにガドック2枚)
1ガドック、3精神壊しの罠(メインにガドック2枚)
3法学者、2ガドック(メインにガドック無し)
罠を入れた人が二人いることから罠は一定の成果を挙げられるんじゃないかと。
個人的にはRichard Blandのサイドが自分の意見と近い。
アグロ系を十手、コンボをガドック・罠という分かりやすいタイプ。

以上です。
そろそろ寝ます。

コメント

nophoto
通りすがり
2010年3月3日9:22

ZOOは比較的に土地が伸びない…限界3マナでそれ以上引くと負けてる感じがする。
不毛や梢は結構即使いだし。
十手も相手の十手を割る感が強い。

個人的には火力のChain Lightningの枠はRift BoltもCTG多いなら有りかなと。

colorless@子育て中
2010年3月3日21:13

>個人的には火力のChain Lightningの枠はRift BoltもCTG多いなら有りかなと。
もっともですね。
特に日本人は青スキーが多いのでRift Boltは有効かと。
目くらましと呪文嵌めが効かないのがエライ。

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