禁止改定、ルール変更がありましたね。
一つずつ見ていきますか。

1.「統率者の固有色以外は無色マナの発生」がなくなった
これは当然の変更で問題はない。
逆に五元のプリズムや仕組まれた爆薬は強化になり、単色に5色地形を入れる意味が出てきた。

2.クルフィックスの預言者の禁止
これは微妙な感じはするが、カラーが強いので許容範囲。
正直これじゃないだろっていう気はするが、アメリカ人はこれなんだろうね。

3.マリガンルール変更
個人的には過度な高速コンボの抑止に繋がるため賛成。
カードを禁止するよりよほど建設的なルール改正。
っと感想はこの位にして、影響の分析をしてみると

(1)過度な土地の切り詰めが少なくなる
初期のEDHで標準的とされていた土地35枚ラインになると思われる。
土地が無くてマリガンするケースを減らすため安定構築が必要になり、構築力が問われることになりそう。
また、これにより速度低下が起こるのでお帰りランドの価値が高まりそう。

(2)巻物棚の価値が相対的に上昇
マリガンリスクの上昇、土地が増える、手札の入れ替えしにくくなるにより巻物棚の価値が上昇すると思われる。
ハンドが整いにくくなるのでダンプがしにくく、じっくり手札整理出来る環境になるので巻物棚を買いましょう。

(3)妨害比率の調整が必要
軽量妨害が必要なのは変わらないが、2マナ前後の置物妨害が強力になりそう。
スロットが圧迫されるからブッパゲーになりそうという記事もあったが、低速になる事で置物妨害で間に合い、結果としてゲームスピードの遅くなる事が頻繁にありそう。

(4)マナ加速の変更
ブンブン系はやりづらくなるため、K藤さんのマナベースが理想的かも。
具体的には土地35枚にマナ加速15枚程度。

以上かな。
今回の変更は満点ではないが、悪くも無い変更。
頑張って構築を考えますか。
やってみたいw
すごくやってみたいw
改良版のマルチェッサ。
細部に色々と入れたいものがあり、要調整。
これから少しずつ改良していく予定。

・ジェネラル1
黒薔薇のマルチェッサ

・コンボパーツ2
寓話の賢人
憎悪縛りの剥ぎ取り

・サクリ台5
腐肉喰らい
臓物の予見者
ゴブリンの砲撃
アシュノッドの供犠台
ファイレクシアの供犠台

・妨害10
無効
もみ消し
白鳥の歌
蒸気の連鎖
屑山の人形
精神的つまづき
秘儀の否定
サイクロンの裂け目
コラガンの命令
Force of Will

・サーチ8
伝国の玉璽
吸血の教示者
神秘の教示者
Demonic Tutor
悪魔の意図
粗石の魔道士
帝国の徴募兵
アンデッドの大臣、シディシ

・ドロー13
Mystic Remora
師範の占い独楽
渦まく知識
思案
定業
夜の囁き
衝動
悪意の大梟
危険な研究
Timetwister
意外な授かり物
Wheel of Fortune
息詰まる忌まわしきもの

・カウンター操作3
魔力の導管
語られざる印
マラキールの解放者、ドラーナ

・リセット2
毒の濁流
ジョークルホープス

・パーマネント奪取3
反逆の印
誘惑蒔き
士気溢れる徴集兵

・ジェネラル保護2
呪文滑り
エレンドラ谷の大魔術師

・フィニッシャー1
業火のタイタン

・マナ加速19
金属モックス
オパールのモックス
Mana Crypt
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
暗黒の儀式
イゼットの印鑑
ラクドスの印鑑
ディミーアの印鑑
威圧のタリスマン
耽溺のタリスマン
友なる石
厳かなモノリス
精神石
Copy Artifact
掘り込み鋼
背信のオーガ
金粉の水蓮

・土地31

黒割れの崖
闇滑りの岸
滝の断崖
Badlands
Volcanic Island
Underground Sea
蒸気孔
湿った墓
血の墓所
硫黄泉
シヴの浅瀬
地底の大河
水没した地下墓地
竜髑髏の山頂
硫黄の滝
乾燥台地
霧深い雨林
湿地の干潟
沸騰する小湖
樹木茂る山麓
溢れかえる岸辺
新緑の地下墓地
汚染された三角州
血染めのぬかるみ
統率の塔
オパールの宮殿
マナの合流点
真鍮の都
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
古えの墳墓
今年もあと少しで終わります。
反省点は書けばキリが無いが、一言で言えば「浮気性」w
来年は腰を落ち着けられるかな。

今年の会心作は「黒薔薇のマルチェッサ」
無限コンボこそ無いものの、これならジェネラルを活かしつつチマチマ楽しめる良ジェネラル。
いろいろあったけど、来年はこいつメインでいいんじゃないか。
以下、改良点。

・マラキールの解放者、ドラーナ
色々と捗りそうな御人。
先制攻撃タイミングでダメージを与えるため、チャンプアタックがしやすい。
廃位無しでも能動的に誘発可能なのはえらいので、即採用候補。

・高級市場、ファイレクシアの塔
土地で生け贄可能なこいつらの存在を忘れてたw

・息詰まる忌まわしきもの
癖は強いものの良い生け贄エンジン。
最悪こいつが死んで2ドローでも十分。

・ファルケンラスの貴種
アタッカー兼サクリ台

・オリヴィア・ヴォルダーレン
モダンで分からされた鬼畜吸血鬼w

・死体生まれのグリムグリン
アタッカー兼サクリ台

・死者を冒涜するもの
条件こそ厳しそうに見えるが、普通にクリーチャーロック出来るかも。

それでは皆さん良いお年をw
今日は午後からEDHのやり納め。
使ったのはカレムネ。
素直なデッキで面白いんだけど、なんか周りの人がやってたみたいに置物でアドバンテージが欲しい。
エンチャントとかPW使いたい。
以下、今日の感想。

・盲従が地味ながら強い
相手のクリーチャーがタップ状態で出るのはウザイ。
強請も地味ながらライフの下支えになるし。
これはいいエンチャント。

・エンチャントって割れない、ウザイ
アーティファクトを割ってっていうのは出来るが、エンチャントは何ともしがたい。
逆に言えばエンチャントはきちんと選べば強いのではないか。

・置物でアドを稼ぎましょう
瞬間を追い求めると息切れが激しい

昨日のチビ・ドラゴン杯の後のフリプレで赤兎馬に乗ったカレムネに轢き殺された身としては使わないわけにはいかないw
というわけで、イロアスの信奉者、カレムネを考えて見ますか。
まずはテキストをペタリ。

Kalemne, Disciple of Iroas / イロアスの信奉者、カレムネ (2)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 巨人(Giant) 兵士(Soldier)
二段攻撃、警戒
あなたが点数で見たマナ・コストが5以上のクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、あなたは経験(experience)カウンターを1個得る。
イロアスの信奉者、カレムネは、あなたが持つ経験カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
3/3

4マナ3/3で二段攻撃持ちということで、比較対象は数多のラフィークになるのかな。
とりあえず比較してみると。

1.色が赤白2色と緑白青3色の違い
これは出しやすさで言えばカレムネが上。
色の強さはドローと妨害の質でラフィークが上。

2.ラフィークは単騎前提に対し、カレムネは複数攻撃してもOK
ここはカレムネのいいところ。
オレリアや伍堂などの複数戦闘フェイズ系などの組み合わせが強烈。
逆に言えばここを活かさないとラフィークの下位互換になるw

3.どちらも自発的強化手段があり、ラフィークは固定、カレムネは変動性
カレムネの強化手段は上手くいったらラッキー程度なんだけど、終盤に価値が下がりにくいのもいい点。

4.警戒の有無
これは些細な事だけど防御面ではカレムネが上。
意外と防御はライフ維持に必要だったりすることが結構多く、無駄に殴られないのは重要。

以上かな。
方針としては、カレムネを強化して殴る方針を重視。
では、強化手段はどんなのがいいだろうか。

◎生体融合外骨格
普通に考えれば最高の効率で1パンマン。

◎大薙刀
パワー+3とトランプル付与は大きい。
装備コスト2とキャスティングコスト1も優秀。

◎伍堂の大槌、天鎖
パワー+3とトランプル付与は大きい。
装備コスト1も優秀。
地味にタフネスが増えるのが警戒と相性がいい。

◎梅澤の十手
ジャパニーズファッキンウエポン。
攻撃力のみならず汎用性も高い。

◎遍歴の騎士、エルズペス
これもラフィークで使ってるので十分採用候補。

◎天空の先達 戦飛びの鷲
カレムネの経験値を上げながらパンプするにくい奴。

◎迎え火のしもべ
効果は高いけど戦争の貴神のほうがいいかも。

◎戦争の貴神
アタック力強化にはもってこいじゃないかな。

◎燃えさし口のヘリオン
地味に強化が美味しいかも。

◎隆盛なる勇士クロウヴァクス
戻る事でカレムネの経験値が上がりやすく、出ていれば強化になるし、相性がよさそう

◎大修道士、エリシュ・ノーン
刺さるデッキには劇的に刺さる上に邪魔にならない。
地味に警戒もよし。

◎隠れしウラブラスク
これも地味にカレムネを後押しできそうなカード。

◎炎駆の乗り手
カレムネを成長させながら、ETB利用も出来る夢があるカード。

◎疾走する戦暴者
どこか空いてるだろうし、5点は地味に痛そう。

ちょっと疲れたので続きはまた後で。
昨日はチビ・ドラゴン杯にお邪魔しました。
福島勢の皆さんも強行軍ながら参加していただいたおかげで今まで一番盛り上がったんじゃないかと思います。
主催のかっこかりさんありがとうございました。

では、大会のレポを。

1回戦:沈黙の大嵐、シューユン 野生の意思、マラス 龍王アタルカ 巨大なるカーリア
シューユンとマラスがコンボ決めそうになる場面があったけど、妨害されてグダグダに。
結局、騙し討ちからマラスを倒したところで時間切れ。
オーガが除去されなきゃ勝ってたんだけどなぁ。

2回戦:覇者シャルム 龍王アタルカ カーの空奪い、プローシュ 巨大なるカーリア
シャルムが1t目にレモラ置いてモリモリドロー。
ダメだと重いながら汚損破超過でワンチャン狙うがカウンターされてシャルムがコンボスタート。

3回戦:先頭に立つもの、アナフェンザ 浄火の戦術家、デリーヴィー 進化の爪、エズーリ 巨大なるカーリア
2t目カーリア着地からの災火のドラゴンでエズーリとデリーヴィーを沈黙させる。
しかし、アナフェンザがオースを置いてオープンリーチ。
結局誰も触れられずにアナフェンザの勝ち。
結果論だけどアナフェンザをもっと殴っておけばオープンリーチを避けられたので反省。

結果としては0-2-1だったけど魔王プレイ楽しかったですw
でも、魔王はヘイト管理が出来ないので練習が必要。
その後もフリープレイも楽しかったし満足。

以下、感想。

・天使の調停者と災火のドラゴンがマジ強かった。
行動制限が思いのほか厳しい天使の調停者は早出し出来るとかなり強い。
災火のドラゴンもマナクリを一掃出来て生物はほぼ蓋出来るので強い。

・カレムネが赤兎馬に乗ってきたら死んでいたw
敵将顔良、討ち取ったり!
こんな優良カードがあったんだ。
馬術って飛行と違って実質アンブロだから防ぎようが無い。
また一つ良いコモンを身をもって覚えさせられたw


やっと仮組み完了。
最後まで悩んでいた大型妨害はコンセプト面と無警戒なものを用意してみました。
着想は空呑さんの日記のzamaさんのコメントです。
ありがたく使わせていただきますw
きっと懐かしさと大雑把さでうぁーってなるでしょうw

コンセプトは3本の矢ですw
ジェネラル以外に2本の矢を用意する事で粘り強くしてみることに。
あとは明日一人回しして微調整です。

傾向と対策。
青と緑が多い。
EDHの強さを反映しているようだw

第3回チビ・ドラゴン杯
《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》
《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》
《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
《悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master》
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
《龍王アタルカ/Dragonlord Atarka》
《死蔵の世話人、死零/Shirei, Shizo’s Caretaker》
《鉤爪のジィーリィーラン/Zirilan of the Claw》

第2回チビ・ドラゴン杯
《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》
《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher》
《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》
《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》
《世界を溶かすもの、アタルカ/Atarka, World Render 》
《第三の道のフェルドン/Feldon of the Third Path》
《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
《擬態の原形質/The Mimeoplasm》

第1回チビ・ドラゴン杯
《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》
《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》
《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》
《スラクジムンダール/Thraximundar》
《擬態の原形質/The Mimeoplasm》
《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep》
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》

マナ・クリプト杯
《ネファリアの災い、ジェリーヴァ/Jeleva, Nephalia’s Scourge》
《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
《擬態の原形質/The Mimeoplasm》
《浄火の戦術家、デリーヴィー/Derevi, Empyrial Tactician》
《胞子の教祖、ゲイヴ/Ghave, Guru of Spores》
《カーの空奪い、プローシュ/Prossh, Skyraider of Kher》×2
《巨大なるカーリア/Kaalia of the Vast》
《縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped》
《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》



・ジェネラル1
巨大なるカーリア

・速攻付与3
龍の大嵐
稲妻のすね当て
速足のブーツ

・カーリアパーツ14
残虐の達人
ヘルカイトの暴君
解き放たれし者、オブ・ニクシリス
虚無の王
静穏の天使
絶望の天使
天使の調停者
災火のドラゴン
エメリアの番人
ルーン傷の悪魔
毅然たる大天使
黄金夜の刃、ギセラ
ボガーダンのヘルカイト
エメリアの盾、イオナ

・リアニメイト4
再活性
動く死体
ネクロマンシー
霊体の先達

・ユーティリティー2
騙し討ち
太陽のタイタン

・ドロー&サーチ12
伝国の玉璽
悟りの教示者
吸血の教示者
師範の占い独楽
信仰無き物あさり
夜の囁き
Demonic Tutor
生き埋め
帝国の徴募兵
牧歌的な教示者
Wheel of Fortune
ファイレクシアの闘技場

・妨害12
雲隠れ
剣を鍬に
流刑への道
浄化の印章
磨耗+損耗
隠匿+探求
浄化の印章
四肢切断
コラガンの命令
フェアリーの忌み者
戦の惨害
ハルマゲドン

・マナ加速20
Mana Crypt
水蓮の花びら
金属モックス
Jeweled Amulet
オパールのモックス
モックス・ダイアモンド
魔力の櫃
暗黒の儀式
太陽の指輪
通電式キー
精神石
友なる石
虹色のレンズ
ボロスの印鑑
オルゾフの印鑑
ラクドスの印鑑
耽溺のタリスマン
彫り込み鋼
背信のオーガ
金粉の水蓮

・土地32
省略というか後で書きます

もう寝るよzzz
準備はしたから続きはあとで
何だか吹っ切れない日々。
日常的に悶々としているので、何か吹っ切れるネジの飛んだ何かがしたい。
それならこいつかな・・・と

Kaalia of the Vast / 巨大なるカーリア (1)(白)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
飛行
巨大なるカーリアが対戦相手1人に攻撃するたび、あなたはあなたの手札にある天使(Angel)クリーチャー・カード1枚かデーモン(Demon)・クリーチャー・カード1枚かドラゴン(Dragon)・クリーチャー・カード1枚を、タップ状態で、その対戦相手を攻撃している状態で戦場に出してもよい。
2/2

能力は単純明快。
デーモンか天使かドラゴンを場に出す。
以上!なんだけど・・・
カーリアはその能力の特性上除去されやすい。
なので、出したら制圧するコンセプトで行くのが一番筋が通っていると思うんです。





タナトスさんは何でも知っている。
最近、ハマッているセリフです。

さて、更新が止まっていた間、いろいろありましてマゾ白単を考えました。
それが前回の日記のレシピです。

http://73788.diarynote.jp/201512132152013340/

コンセプトはブリマーズでドローしながらゆっくりしていってね。
チョイスはこんな感じ。

盲従
冬の宝珠
封じ込める僧侶
呪われたトーテム像
エーテル宣誓会の法学者
静翼のグリフ
エイヴンの思考検閲者
沈黙のオーラ
静寂の守り手、リンヴァーラ

あとはゲドンでリセットするもよし、十手にカウンターを乗せるもよし、エルズペスで数を増やすもよし。
単色だから月にも強いし、色的にヘイト稼がなさそうw
これがチビドラ杯に持っていく最有力候補かもw
・ジェネラル1
オレスコスの王、ブリマーズ

・アタッカー(フィッシャー)9
セラの高位僧
信号の邪魔者
鏡の精体
刃砦の英雄
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
太陽のタイタン
太陽の勇者、エルズペス
隆盛なる勇士クロウヴァクス
大修道士、エリシュ・ノーン

・装備品3
梅澤の十手
火と氷の剣
饗宴と飢餓の剣

・ユーティリティー4
ルーンの母
アクロスの英雄、キテオン
彫り込み鋼
エルドラージの碑

・妨害19
剣を鍬に
流刑への道
沈黙
解呪
盲従
冬の宝珠
封じ込める僧侶
呪われたトーテム像
エーテル宣誓会の法学者
廃止
静翼のグリフ
エイヴンの思考検閲者
沈黙のオーラ
占有の兜
戦の惨害
ハルマゲドン
パララクスの波
静寂の守り手、リンヴァーラ

・ドロー&サーチ12
税収
土地税
頭蓋骨絞め
鋼打ちの贈り物
師範の占い独楽
雨ざらしの旅人
巻物棚
記憶の仮面
秘宝の探求者
石鍛冶の神秘家
弱者の師
イーオスのレインジャー

・マナ加速20
Mana Crypt
金属モックス
水蓮の花びら
永遠溢れの杯
Jeweled Amulet
オパールのモックス
モックス・ダイアモンド
魔力の櫃
太陽の指輪
精神石
友なる石
思考の器
冷鉄の心臓
白蘭の騎士
星のコンパス
虹色のレンズ
乳白色のダイアモンド
ダークスティールの鋳塊
摩滅したパワーストーン
金粉の水蓮

・土地32
平地26
家路
古えの墳墓
宝石の洞窟
トロウケアの敷石
ダークスティールの城塞
ニクスの祭殿、ニクソス
昨日の秘密に書いたとおり、黒緑のデッキを検討してみますか。
黒緑といえば、ジャラド、ナース、ヴァロルズの3つあたりがメジャーだが、今回は新作を試してみたい。
やっぱり、新作やマイナーを開拓するのは楽しい&大事。
新作はこちら。

Meren of Clan Nel Toth / ネル・トース族のメーレン (2)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) シャーマン(Shaman)
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは経験(experience)カウンターを1個得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。そのカードの点数で見たマナ・コストがあなたが持つ経験カウンターの総数以下であるなら、それを戦場に戻す。そうでないなら、それをあなたの手札に加える。
3/4

毎ターン、死者蘇生かゾンビ化誘発という地味ながら美味しい効果。
問題はじっくりアドバンテージ稼ぐ系なので、ゆっくりすることが重要。
では、渦まく知識。

1.コンボ
再活性
生き埋め
壊死のウーズ
トリスケリオン
不浄なる者、ミケウス
Phyrexian Devourer

墓地活用の方向性からメインコンボは「おにぎりウーズ」と「トリミケ」さんでいいのではないか。

2.妨害(ゆっくりしていってね)
無のロッド
無垢への回帰
精神を刻むもの
深淵の大魔術師
虐殺のワーム
進歩の災い
解き放たれし者、オブ・ニクシリス
囁く者、シェオルドレッド

無のロッドor無垢への回帰でゆっくりしてもらうのが基本路線。
後は嫌らしい生物をチョイス。

続きは帰ってきてから。
昨日はひさびさに対人戦をやりに行ってきました。
多少、疲労が溜まっており思考回路は壊れていましたがw

使用したのは「世界を溶かすもの、アタルカ」
レシピは省略しますが、だいぶ前のめり。
感触としては、1人は楽に殺せるけどそこからがツライ。
さらに場を更地にする人が多かったので、リカバーもしにくかった。
でも、使用感は悪くなかったのでこれは残しておきますか。

最後に印象に残ったカードを記載しておきます。

Spreading Plague / 疫病の蔓延 (4)(黒)
エンチャント
クリーチャーが1体戦場に出るたび、そのクリーチャーと共通の色を持つ他のすべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。

これが出ているどれだけカオスなのかは想像にお任せしますw
採用したプレイヤーの方のセンスには恐れ入りました。

今日は自分の信念というか潜在意識の底というか心にあるもの書きます。
結論は2つでこれを肯定して生きていたい、そう思うための書き込みです。

1.colorlessはEDHではコンボ優勢であるということを受け入れられない人。
2.colorlessはどんな環境でも統率者ダメージで勝てば勝利を正当化できると思っている。

この2つをどうしてなんだろうと思っていることを自分の中で表現出来なかった。
そもそもEDHには「ガチ・カジュ論争」があるとおり、フォーマットよりも集まる人の考えによって左右されやすい。
なので、次の主に2つが生じえる。

1.ガチ勢にアメリカンデッキを持ち込んでガチ勢がカジュに空気読め、カジュ勢がガチ勢にオナニーゲーと揶揄する。
2.リセットやちゃぶ台返し連発のデッキにうんざりする。

別にルールで認められてる範囲でゲームするのはなんら悪いことでは無いと思うんです。
プレイヤーとしての礼儀を弁えてれば。

でも、自分が揶揄される対象になるのは嫌なんです。
colorlessはガチでもカジュでもやりたい人なんですよ。
せっかくゲームをやる以上は上手い人やアイデアのある人に会うためにいろんな人とやりたいんですよ。
ゲームに壁があるのは嫌なんです。

なので、私個人の理想は「どんな人にでもほぼ正当化される勝ち方である統率者ダメージ」で勝ちたいにたどり着いたわけです。
これってすごく難しい。
どんなに難しいかは、かっこかりさんの下記記事を参照してください。
http://kakkokari.diarynote.jp/201510180015106927/

また、別の表現をすると落合が長嶋を評している文章がある。

ボクと長嶋さんでは野球観は違いますよ。
あの人の一番難しいところは、勝って、なおかつお客さんを喜ばせるということを全ゲームにおいてやりたいと思っていること。
135試合すべて勝ちたいという野球だからね。
そんなことありっこないのに、しかしそれを求める人なんだよね。
だからどうしても無理しなきゃいけなくなる。
85勝すればいいんですよ、ペナントレースは。
85勝すれば貯金が35もできる、あの人はそういう計算ができない人だから、それできつい野球になるんですよ。
われわれがやれば、80勝をどうやってしようか、あとの5勝をどう取ろうか、と思案する。
でもあの人は、135試合勝つこと以外考えないんだから。
その上、お客さんが「満足、満足」と言って喜んで帰るようなゲーム内容しか考えていない。
だからあの人の考えを理解するとなると、それは大変ですよ。

まさにこれと同じことをEDHでやろうとしている。
でも、目標のためにはやらないといけない。

頑張って殴りジェネラルを探してみたい。

野村の名言

2015年11月13日 TCG全般
天才としか言えないよ。
体の反応するままにバッティングしてるって、来た玉を打つって。
読む、絞るないんだよ。

素晴らしすぎるぼやきw

・ジェネラル
進化の爪、エズーリ

・コンボパーツ&ジェネラル専用パーツ8
時の賢者
搭載歩行機械
自然発生
水深の魔道士
ティムールの剣歯虎
錯乱した隠遁者
トリスケリオン
孔蹄のビヒモス

・ユーティリティー6
新たな芽吹き
永遠の証人
ファイレクシアの変形者
荊州占拠
時間操作
クルフィックスの預言者

・妨害13
精神的つまづき
有毒の蘇生
自然の要求
猿術
払拭
もみ消し
白鳥の歌
サイクロンの裂け目
断絶
秘儀の否定
再利用の賢者
エレンドラ谷の大魔術師
Force of Will

・サーチ10
俗世の教示者
森の教示者
神秘の教示者
親身の教示者
輪作
緑の太陽の頂点
森の占術
粗石の魔道士
召喚の調べ
自然の秩序

・ドロー11
渦まく知識
思案
定業
師範の占い独楽
森の知恵
エルフの幻想家
とぐろ巻きの巫女
意外な授かり物
Timetwister
精神を刻む者、ジェイス
巫師の天啓

・マナ加速20
Mana Crypt
太陽の指輪
魔力の櫃
極楽鳥
エルフの神秘家
ラノワールのエルフ
Fyndhorn Elves
ボリアルのドルイド
東屋のエルフ
楽園の拡散
キオーラの追跡者
旅するサテュロス
ティタニアの僧侶
花を手入れする者
献身のドルイド
大地の知識
肥沃な大地
厳かなモノリス
野生語りのガラク
深海の主、キオーラ

・土地31
森 7
島 5
統率の塔
Tropical Island
繁殖池
内陸の湾港
ヤヴィマヤの沿岸
マナの合流点
真鍮の都
溢れかえる果樹園
ガイアの揺籃の地
ドライアドの東屋
古えの墳墓
宝石の洞窟
霧深い雨林
樹木茂る山麓
吹きさらしの荒野
新緑の地下墓地
沸騰する小湖
汚染された三角州
溢れかえる岸辺
進化の爪、エズーリ (2)(緑)(青)
伝説のクリーチャー – エルフ・戦士 レアリティ:神話レア
あなたのコントロール下でパワー2以下のクリーチャー1体が戦場に出るたび、あなたは経験カウンターを1つ得る。
あなたのターン中の戦闘の開始時に、あなたのコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし+1/+1カウンターをX個置く。Xはあなたの持つ経験カウンターの数に等しい。
3/3

巷で「ずっと俺のターン」が出来ると噂の彼。
この条件を整理すると。

1.エズーリが出て経験カウンターが5個になる。
2.1の状態のエズーリと一緒に時の賢者が場にある。
3.2の状態をキープして除去られない。

こんな感じ。
そのための1~3を満たすための条件を考えてみるとしよう。

1.エズーリが出て経験カウンターが5個になる。
この条件を出来れば1度で満たしたいと考えると選択肢は下記のとおり。

錯乱した隠遁者…まあ順当な手段
女王スズメバチ…自然の秩序を使うと土地に左右されない点は優秀
はじける子嚢…これも順当
セロン教の隠遁者…マナはかかるがこれも選択肢として候補にあがる

2.1の状態のエズーリと一緒に時の賢者が場にある。
これはサーチの担当なので、サーチ君は下記のとおり。

俗世の教示者…基本
森の教示者…基本
召喚の調べ…丸い
歯と爪…フィニッシャー
交錯の混乱…妨害なので検討ライン
適者生存…強いけど最近の流れだとあまりなあ

3.2の状態をキープして除去られない
これは青お得意のカウンターでいいので省略。

で、時の賢者コースが封印された時のフィニッシャーを何にするかが問題。
方向性的にはビヒモスどーん、暴君、搭載歩行機械、トリスケリオンあたりが無難かな。

明日デッキの骨組みを考えるか。
たぶんキーワードは「自然の秩序」

メモ用紙

忘れられた古霊…エズーリ強化
搭載歩行機械…トークン増えるよ
頭巾被りのハイドラ…トー(ry
練達の生術師…後続強化
愚鈍な自動人形…ドロー
マイコロス…トー(ry
鱗の召使い…魂の引継ぎ
スパイクの織り手…ずっとフォグ
スパイクの飼育係…ライフゲイン
トリスケラバス…機関銃
トリスケリオン…最強機関銃
役馬…マナ加速
時の賢者…ずっと俺のターン
献身のドルイド…マナ加速


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