仙台の反省と感想を別にしたのは備忘録のためです。
以下、反省と感想を
・ゴブリンとドレッジは練習不足が如実に出た。精進せねば。
・キッチンは強かったね。地味ながら戦線を支えてくれるのはえらい。
・ガンダムは強かったね。ただやはり重いので4枚は多すぎたorz
・不毛の大地は刺さらないようにしただけあって大丈夫だった。
・しかし、不毛の大地を怖がって基本土地にするとデッキの色が制限されるのでデッキパワーは落ちるのも事実だと感じた。
・グリップが必要だったと再認識したのも実戦の効果。
・今回は装備品に依存したアグロデッキのため、テンポが悪く2日目の悪夢になった。テンポは大事。
・マリガン基準を決めることはデッキを決めるのと同じくらい重要だと思った。
以上かな。もっと書くことはあるけど大きなことは。
やはり実戦に勝る勉強は無いね。
やられて分かる強さ、やって見て分かる強さというのがあるんだね。
要約すると次の3つ。
・テンポを維持してアクション回数(特にスペル面)をなるべく多くすること。
・パーマネントは置いたら仕事するのが理想。
・マリガン基準を明確に出来ないならデッキとしてたぶんダメだと思う。
次はこれをどれかでも意識してデッキを組めたら仙台に行った価値はあるのかな。
PS
ネタ蒔き氏のwii、タルモ不在の話はちょっと意外。
でもタルモが無い自分にはちょっと勇気が出ましたorz
以下、反省と感想を
・ゴブリンとドレッジは練習不足が如実に出た。精進せねば。
・キッチンは強かったね。地味ながら戦線を支えてくれるのはえらい。
・ガンダムは強かったね。ただやはり重いので4枚は多すぎたorz
・不毛の大地は刺さらないようにしただけあって大丈夫だった。
・しかし、不毛の大地を怖がって基本土地にするとデッキの色が制限されるのでデッキパワーは落ちるのも事実だと感じた。
・グリップが必要だったと再認識したのも実戦の効果。
・今回は装備品に依存したアグロデッキのため、テンポが悪く2日目の悪夢になった。テンポは大事。
・マリガン基準を決めることはデッキを決めるのと同じくらい重要だと思った。
以上かな。もっと書くことはあるけど大きなことは。
やはり実戦に勝る勉強は無いね。
やられて分かる強さ、やって見て分かる強さというのがあるんだね。
要約すると次の3つ。
・テンポを維持してアクション回数(特にスペル面)をなるべく多くすること。
・パーマネントは置いたら仕事するのが理想。
・マリガン基準を明確に出来ないならデッキとしてたぶんダメだと思う。
次はこれをどれかでも意識してデッキを組めたら仙台に行った価値はあるのかな。
PS
ネタ蒔き氏のwii、タルモ不在の話はちょっと意外。
でもタルモが無い自分にはちょっと勇気が出ましたorz
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