ももちゃんについて&霊気の薬瓶について
2011年2月14日 TCG全般
もうすぐ1歳になる愛娘。
気に入ったものを放さなかったり、遊んでと催促したり、自己主張が出てきました。
最近は肩車がお気に入りで夜は毎日肩車です。
どんな嫌なことがあってもももちゃんがいるので家に帰るまで頑張れます。
さて、MTG。
最近、霊気の薬瓶を入れてまわしているが強いときと弱いときのムラがある。
マナクリとの比較をすると
・マナクリ
とりあえず生物なので装備、ブロッカー等になる
呪文は唱える形になるので相殺、will等で打ち消される可能性がある
1マナ分の働きしかない
薬瓶に比べると後半の腐り具合はいくらかマシ
・薬瓶
序盤に引けると強い反面、後半はほぼ紙くず同然
打ち消されないのでCTG、魚等に強くなるorwillを強要できる
生物じゃないのがマイナス
2マナ、3マナ分の働きが出来るのでテンポ面が劇的に改善される
こんなところかな。
今まではマナクリのほうがいいと思っていたけどレガシーにおいては実はそうでもないのではないかと思い始めた。
以下、理由。
1.レガシーは最序盤、序盤が大事。つまりテンポが重要。
2.腐るのはマリガンである程度回避可能だし、1の理由からしてマナクリでも腐るのは大して変わりない。
3.序盤に来たときの効果がマナクリの比では無いことが多い。
4.クロパー系に対する武器が出来るのがマナクリには無い魅力。
そうなると色も考えたいところだな。
ただ、タルモorセラの報復者が使いたいので緑か白がメインカラーになりそうだけど。
気に入ったものを放さなかったり、遊んでと催促したり、自己主張が出てきました。
最近は肩車がお気に入りで夜は毎日肩車です。
どんな嫌なことがあってもももちゃんがいるので家に帰るまで頑張れます。
さて、MTG。
最近、霊気の薬瓶を入れてまわしているが強いときと弱いときのムラがある。
マナクリとの比較をすると
・マナクリ
とりあえず生物なので装備、ブロッカー等になる
呪文は唱える形になるので相殺、will等で打ち消される可能性がある
1マナ分の働きしかない
薬瓶に比べると後半の腐り具合はいくらかマシ
・薬瓶
序盤に引けると強い反面、後半はほぼ紙くず同然
打ち消されないのでCTG、魚等に強くなるorwillを強要できる
生物じゃないのがマイナス
2マナ、3マナ分の働きが出来るのでテンポ面が劇的に改善される
こんなところかな。
今まではマナクリのほうがいいと思っていたけどレガシーにおいては実はそうでもないのではないかと思い始めた。
以下、理由。
1.レガシーは最序盤、序盤が大事。つまりテンポが重要。
2.腐るのはマリガンである程度回避可能だし、1の理由からしてマナクリでも腐るのは大して変わりない。
3.序盤に来たときの効果がマナクリの比では無いことが多い。
4.クロパー系に対する武器が出来るのがマナクリには無い魅力。
そうなると色も考えたいところだな。
ただ、タルモorセラの報復者が使いたいので緑か白がメインカラーになりそうだけど。
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