だいぶ遅くなりましたが、合宿お疲れ様でした&ご迷惑をおかけしました。
風邪がだいぶひどかったらしく、今も若干残ってますorz
ただ、ほぼ全快に近いのでご安心をw

さて、体調不良で更新が滞ってる間にまた新たな考えが。
コロコロ変わるこのcolorlessですが、今回は根本的な点のお話です。
結論から書くと「カードを引く(手札操作)がなければ楽しくないのでは?」です。
なんじゃその結論はと言われるかもしれませんが、手札が多いor充実しているのは基本的にいいことなんです。
何を当たり前のことを言っているんだと思われるかもしれませんが、これが私にTCGの楽しさの大きな部分を占めるのではと思い立ったわけです。
今日は一大決心をしたことも含めて長文になるので暇な人だけ読んでくださいwww

さて、この考えに至った一つが別のTCGをやったことがきっかけとなるわけです。
具体的に言えばGWとよばれるものですね。
このゲームは量と質はともかくとして各色にドローカードがある珍しいTCGでした。
このゲームをやってるときはドローをたっぷり詰め込んで引いたものを順番にプレイするというスタイルでした。
ドローカードが打ち放題なので手札に困ることが少なく、非常にストレスが少なかったのを覚えてます。
これはアクエリをやっていたときも同じ感覚でしたね。
よって、私のようなプロレス系TCGプレイヤーは一応やりたいことが出来たわけです。

一方、私はMTGでは基本的にビートダウンを使用するプレイヤーです。
MTGはビート系デッキは基本的にドローが出来ないので、初手及び引いたカードのみで戦わなければならず、時にストレスを抱えることもあります。
一方で青を食わず嫌いしているわりには青が好きだった時代もありました。
それがラブニカブロックです。
差し戻しや宮廷の軽騎兵、強迫的な研究などカードを引いてプレイするという自分のやりたいことが出来ていました。
挙句の果てにはニヴ=ミゼットで引くだけで強いというデッキも組んでいたぐらいです。
この頃はカードパワーも高く、ランドも充実していたので3色でも何ともなかったんです。

ここでその頃みたいに手札を充実させて引いたカードを順番にプレイするなんて出来ないかなと考えていました。
その時、神ジェイスの存在を思い浮かべたんですwww
これだけ前置きを書いておいて結局神ジェイスかよ、と言わないでくださいw
だってカードをストレス無く引けるカードってなかなか無いんだよね。
合宿の時にジェイスで嬉しそうにブレストしているのを見て、これを自分もやればいいんだと心の奥底で気付いてしまったんです。
カードを引いて負けるなら本望です。
カードを引くってとても安心しませんか?

というわけであまり使わないカードを思い切って整理して神ジェイス及び青いパーツを揃えることにしました。
もう引けないことでストレスを抱えることは無いんだ。
安心してゲームが出来るようにしよう。

コメント

うぺぽん
2011年3月6日22:05

ビート(きっと緑を含む、という前提)なら
暴走の先導→(構成と運次第で)いっぱい引けるよ!
緑の太陽の頂点→(手札的には1枚だけど)ブレストして無駄カード引くよりも、デッキに入ってるクリーチャーをピンポイントでドローしてるよ!

コッペ
2011年3月8日20:21

マジックの真理に辿り着いたと聞いて来ました。

感動した!!

colorless@子育て中
2011年3月8日20:45

>>うぺぽんさん
合宿お疲れ様でした。
頂点も使ってみていい感触だったんです。
ただ、一度は神に触れてみたかったというわけでして。

>>コッペさん
いやいや、辿り着くどころかマサキ=アンドー並に迷ってますがwww
それからゲームデー優勝おめでとうございました。
デッキチョイスがよかったですね。
次はせびsense of wonderで優勝を目指して欲しいです。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索