No goyfについて
2012年10月1日 TCG全般では、続きを。
1.デッキの基本構造
雨ざらしの旅人、霊気の薬瓶 → デッキの潤滑油
カウンター、もみ消し → 妨害
渦まく知識 → ドロー
石鍛冶パッケージ+鷹 → フィニッシャー
瞬唱の魔道士 → 妨害と除去の水増し
ユニット論的には以上のようになっている。
デッキ自体はCow-Bladeの変形版みたいな感じ。
雨ざらしの旅人、鷹、石鍛冶、瞬唱により多角的アドバンテージの獲得を目指す。
後はもみ消しが刺さる環境なので、もみ消し+不毛の大地でマナを縛ることも可能。
基本はカウンターによる妨害というよりは、アドバンテージの獲得をしながら妨害を適宜行うみたいな感覚か。
つまり、序中盤をずっと続けることを目的としたデッキ。
石鍛冶によるイージーウインもあるがあまり期待してない、警戒させる事が目的。
ランドのアクセス性が増しているため、Karakasとムーアランドの憑依地の信頼性が増している。
2.使用するカードの意図
・雨ざらしの旅人
このデッキのキーカード。
土地調達によるマナの安定、クロッカーの確保、不毛の大地によるマナ縛り、Karakasによる伝説生物対策が可能に。
効果は地味だが、果たす役割は大きい。
序盤においては石鍛冶よりこいつを守ることがある意味重要となる。
用が済んだら十手を持って殴れるのも重要。
・石鍛冶の神秘家
フィニッシャーその1.
イージーウイン(ブン回り)をお手軽に用意でき、十手を持ってこれる。
ただ、このデッキの場合は殴打頭蓋は確実に出せるときを狙う必要があるのが注意。
・戦隊の鷹
航空戦力の確保をするスロット。
かつてはセラの報復者の部分だったが、除去祭り環境&終末対策を考えると鷹に分がある。
ただ、鷹にすることにより単体の打点が下がるため、そこを補う工夫が必要。
続きは帰ってきてから。
1.デッキの基本構造
雨ざらしの旅人、霊気の薬瓶 → デッキの潤滑油
カウンター、もみ消し → 妨害
渦まく知識 → ドロー
石鍛冶パッケージ+鷹 → フィニッシャー
瞬唱の魔道士 → 妨害と除去の水増し
ユニット論的には以上のようになっている。
デッキ自体はCow-Bladeの変形版みたいな感じ。
雨ざらしの旅人、鷹、石鍛冶、瞬唱により多角的アドバンテージの獲得を目指す。
後はもみ消しが刺さる環境なので、もみ消し+不毛の大地でマナを縛ることも可能。
基本はカウンターによる妨害というよりは、アドバンテージの獲得をしながら妨害を適宜行うみたいな感覚か。
つまり、序中盤をずっと続けることを目的としたデッキ。
石鍛冶によるイージーウインもあるがあまり期待してない、警戒させる事が目的。
ランドのアクセス性が増しているため、Karakasとムーアランドの憑依地の信頼性が増している。
2.使用するカードの意図
・雨ざらしの旅人
このデッキのキーカード。
土地調達によるマナの安定、クロッカーの確保、不毛の大地によるマナ縛り、Karakasによる伝説生物対策が可能に。
効果は地味だが、果たす役割は大きい。
序盤においては石鍛冶よりこいつを守ることがある意味重要となる。
用が済んだら十手を持って殴れるのも重要。
・石鍛冶の神秘家
フィニッシャーその1.
イージーウイン(ブン回り)をお手軽に用意でき、十手を持ってこれる。
ただ、このデッキの場合は殴打頭蓋は確実に出せるときを狙う必要があるのが注意。
・戦隊の鷹
航空戦力の確保をするスロット。
かつてはセラの報復者の部分だったが、除去祭り環境&終末対策を考えると鷹に分がある。
ただ、鷹にすることにより単体の打点が下がるため、そこを補う工夫が必要。
続きは帰ってきてから。
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