デッキ名:Aven Bant type1.5
4 貴族の教主
4 極楽鳥
4 石鍛冶の神秘家
4 エイヴンの擬態術士
4 聖遺の騎士
1 永遠の証人
4 剣を鍬に
4 渦まく知識
1 殴打頭蓋
1 梅澤の十手
1 迫撃鞘
1 森の知恵
3 情け知らずのガラク
1 精神を刻む者、ジェイス
1 森
1 島
1 地平線の梢
1 Karakas
4 不毛の大地
3 霧深い雨林
3 吹きさらしの荒野
2 溢れかえる岸辺
3 Tropical Island
3 Savannah
1 Tundra

サイドボード
4 翻弄する魔道士
3 狼狽の嵐
3 外科的摘出
3 拘留の宝球
1 市長の塔
1 精神を刻む者、ジェイス

1.ユニット論的デッキ
貴族の教主、極楽鳥 → マナブースト
石鍛冶の神秘家+装備品 → フィニッシャーとユーティリティ供給
エイヴンの擬態術士、聖遺の騎士 → アタッカー
情け知らずのガラク、精神を刻む者、ジェイス → PW

基本ユニットはマナブースト+3マナアタッカー+石鍛冶ユニットに構成されている。
潤滑油として以下のユニットが追加されている。

渦まく知識、森の知恵+フェッチランド → 手札整理
聖遺の騎士+特殊地形 → 不毛、Karakas、地平線の梢サーチ
エイヴンの擬態術士+梅澤の十手、迫撃鞘、情け知らずのガラク → 除去
極楽鳥、貴族の教主+エイヴンの擬態術士 → アタッカー製造

シナジー重視かつパワーカードを叩きつけるデッキに。
石鍛冶+殴打頭蓋or3マナアタッカーを出したら不毛ハメというパターンも用意。

2.使用するカードの意図
・極楽鳥、貴族の教主
マナブースト、色事故防止、エイヴンの種の役割を持たせている。
コンセプトが2ターン目に3マナ生物をプレイするというものなので、8枚体制。
マナ生物に意味を複数持たせることで後半の腐るのを防いでいる。

・神秘の石鍛冶
装備品サーチ。
このデッキではユーティリティの十手、追加除去の迫撃鞘、フィニッシャーの殴打頭蓋。
除去を使わせるために早いターンであれば殴打頭蓋を持ってくるのが基本だが、皇族が続かない場合や除去が必要であれば迫撃鞘を持ってくることも重要。
ユーティリティだけど基本避雷針w

・聖遺の騎士
3マナアタッカー。
不毛ハメが出来たり、Karakasサーチ、エイヴンで飛べるなど重要。
デッキは不毛ハメを意識して不毛4枚投入しているので、狙えるなら積極的にハメたい。

・エイヴンの擬態術士
今回のデッキのキーカード。
マナ生物をお手軽フライヤーに変身させたり、相手の生物を貧弱化させたり重要な役割を果たす。
特に相手の生物を縮めることが出来るのは重要なポイント。
アップキープは忘れないようにしたい。

・森の知恵、永遠の証人、精神を刻む者、ジェイス
ロックス系が多くなる事を予想し、トップ勝負を有利にするため採用。

・情け知らずのガラク
石鍛冶、瞬唱が流行っていることを考え採用。
トークン製造、除去、裏になったら迫撃鞘とのコンボ、生物サーチなど用途が多様。
性質上死に易いので3枚採用し、安定運用したい。

・不毛の大地
デッキ自体がドブンを目指すデッキなのでハメパターンはきっちり確立しておくべきと考え、4枚採用。

3.基本的なこと
あるカードを順番に切っていけば基本的に正解なんだけど、避雷針の選択が重要。
エイヴンを生き残らせるためにはどうしたらいいかを考える場面が多いと思う。

続きはまた後でw

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