UWの2マナ生物研究
2012年10月17日 TCG全般 コメント (3)さて、真面目にエタフェスの反省を踏まえた思考整理をしますか。
今回は2マナ生物。
・アゾリウスのギルド魔道士
混成カードということで色拘束が薄い。
タッパーと束縛能力がついており汎用性は高いが、起動にかかるマナが少々高い。
ただ、最低でも熊であることを考えれば及第点。
・メドウグレインの騎士
先制攻撃、絆魂とダメージレースに強い。
ダブルシンボルなのが欠点だが、強さは折り紙付き。
・聖なる後光の騎士
除去体制はかなりある生物。
側面攻撃があるため、3/3までなら押し込んでいけるのも強い。
・白蘭の騎士
土地を切り詰めているデッキにはかなり有用な生物。
先制攻撃もあり戦闘能力も及第点。
・コーの空漁師
2/3飛行持ちでシングルシンボルとコストパフォーマンスは良好。
薬瓶があればバウンスとして利用できるほか、土地が詰まったときに土地を戻して再び出すなど応用範囲は広い。
・ヨツンの兵卒
色拘束が薄いのがいい。
墓地対策を兼ねつつ4/4を数ターン維持できる。
累加アップキープが払えないときはもみ消しすることも出来る。
ただ、採用枚数のチョイスが非常に難しい。
・銀騎士
今はあまり見なくなったけど稲妻に耐性がある。
最近多くなってきたゴブリンにも刺さるので一考の価値あり。
・セラの報復者
プレイ制限はあるが2マナ3/3、飛行、警戒は強い。
使うなら薬瓶とのセットが基本となる。
・珊瑚兜の司令官
3/3,4/4フライヤーも目指せる生物。
色拘束がきついが、後半引いても腐りにくいのは評価できる。
ダブルシンボルがちょっときつい。
真面目に2マナに優秀なカードが少ないな。
個人的にワンチャンあるカードをセレクトしたけど、どれにするか考えないといけないな。
今回は2マナ生物。
・アゾリウスのギルド魔道士
混成カードということで色拘束が薄い。
タッパーと束縛能力がついており汎用性は高いが、起動にかかるマナが少々高い。
ただ、最低でも熊であることを考えれば及第点。
・メドウグレインの騎士
先制攻撃、絆魂とダメージレースに強い。
ダブルシンボルなのが欠点だが、強さは折り紙付き。
・聖なる後光の騎士
除去体制はかなりある生物。
側面攻撃があるため、3/3までなら押し込んでいけるのも強い。
・白蘭の騎士
土地を切り詰めているデッキにはかなり有用な生物。
先制攻撃もあり戦闘能力も及第点。
・コーの空漁師
2/3飛行持ちでシングルシンボルとコストパフォーマンスは良好。
薬瓶があればバウンスとして利用できるほか、土地が詰まったときに土地を戻して再び出すなど応用範囲は広い。
・ヨツンの兵卒
色拘束が薄いのがいい。
墓地対策を兼ねつつ4/4を数ターン維持できる。
累加アップキープが払えないときはもみ消しすることも出来る。
ただ、採用枚数のチョイスが非常に難しい。
・銀騎士
今はあまり見なくなったけど稲妻に耐性がある。
最近多くなってきたゴブリンにも刺さるので一考の価値あり。
・セラの報復者
プレイ制限はあるが2マナ3/3、飛行、警戒は強い。
使うなら薬瓶とのセットが基本となる。
・珊瑚兜の司令官
3/3,4/4フライヤーも目指せる生物。
色拘束がきついが、後半引いても腐りにくいのは評価できる。
ダブルシンボルがちょっときつい。
真面目に2マナに優秀なカードが少ないな。
個人的にワンチャンあるカードをセレクトしたけど、どれにするか考えないといけないな。
コメント
やっぱりブロックできないのはキツイ?
>。やはり、硫黄の精霊に一発で凹まされるのは避けたいってところなのでしょうか?
まさにそうですね。
2マナ域がいそうで意外といないんですよね。
まあ、レガシー級なカードは多いんですが環境が許してくれない側面がありましてorz