土曜日には横浜に行くのでデッキを作ろうと思って今日作ってみた。

デッキ名:Zenith Bant type0

4 貴族の教主
4 タルモゴイフ
2 クァーサルの群れ魔道士
4 聖トラフトの霊
2 ヴェンディリオン三人衆
1 ロウクスの戦修道士
1 漁る軟泥
4 緑の太陽の頂点
4 渦まく知識
4 剣を鍬に
3 もみ消し
3 シミックの魔除け
4 Force of Will
1 森
1 島
1 ドライアドの東屋
1 Karakas
4 霧深い雨林
4 吹きさらしの荒野
1 溢れかえる岸辺
3 Tropical Island
2 Tundra
2 Savannah

・サイドボード
3 外科的摘出
3 呪文貫き
3 金粉のドレイク
2 仕組まれた爆薬
1 もみ消し
1 シミックの魔除け
1 ヴェンディリオン三人衆
1 ロウクスの戦修道士

こんな感じ。
では、毎度のごとくユニット論的デッキ分析。

1.緑の太陽の頂点+ドライアドの東屋、貴族の教主によるマナブースト
2.タルモゴイフ、聖トラフトの霊、ヴェンディリオン三人衆、ロウクスの戦修道士のアタッカー
3.剣を鍬に、Force of Will、もみ消し、シミックの魔除けによる妨害

の3つがメインユニット。

補助として
渦まく知識+フェッチランドと聖トラフトの霊+もみ消しユニットを搭載しています。

次に何故このデッキにしたのかを書きます。

聖トラフトの霊は環境で一番強いアタッカーのはず
        ↓
前回の反省で場持ちするような生物が欲しい
        ↓
タルモゴイフなら地上を任せれる
        ↓
4surさんのブログを拝見していてイメージに近いデッキがあった
        ↓
自分好みに改造して完成

大部分は4surさんのレシピを参考にさせていただきました。
違うのは妨害に対する考え方と頂点の選択肢かな。
以下、考え方について。

1.環境が中速気味
まず、環境が中速によっているので流刑への道は個人的に考えづらい。
スタンの時に流刑への道が相手の土地を増やしてしまうことが問題になったケースと同じ事が起こりそう。
この点からすると環境的に剣を鍬にのほうがいいと思う。

2.目くらましよりもみ消しが好き
これは個人的な好みです。
もみ消しに助けられたことが多いのとトラフトを4枚積むのであればもみ消しで天使を残したい。
私はカウンターは最小限でいいと思っているのでこんな構築になります。

3.頂点の選択肢
これも迷ったけど頂点の選択肢は広いほうがいいと思った。
要は受けを広く作った日和見なだけなんだけどねw

サイドは私の中の基本セットである摘出、カウンター、爆薬の8枚セットは鉄板
あとは、せっかくシミックの魔除けがあるなら金粉のドレイクを再利用しようじゃないかw
あとは追加のもみけし、ヴェンディリオン三人衆、ロウクスの戦修道士。

内容を濃く作ったのでPWが無くても大丈夫だろう。
あとは、当日まで一人回しして森の知恵を入れるか悩むぐらいだろうな。

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