エタフェスに向けて ~妄想編~
2013年5月20日 TCG全般先ほどの日記によりカラーはトリコロール。
では、現時点での固定スロットっぽいものを。
3 聖トラフトの霊
4 渦まく知識
4 剣を鍬に
4 稲妻
1 精神を刻む者、ジェイス
1 復讐のアジャニ
1 ラル・ザレック
23 土地
以上、41枚が現時点での固定スロット。
聖トラフトの霊、剣を鍬に、稲妻は前回の日記の理由により投入。
フェッチを投入するので渦まく知識を投入。
トップメタのデッキはPWを採用していることからPWの投入を決断。
強いPWはボード干渉能力がある、アドバンテージを稼げるの条件を満たすことが必要であり、上記3種はその条件を満たす。
特にラル・ザレックと復讐のアジャニは他のPW対策としても有用なことから採用。
土地は事故防止とPWを採用するため安定の23枚。
では、残りの19枚は何を取るかだが…
たぶんwillは入れると思うが固定と考えるとよくないのでいったんは外している。
1.石鍛冶ユニット
イージーウインを用意できるのが強みだが、メタられやすいのが弱点。
2.秘密を掘り下げる者
ハエビートは強いがトリコだと微妙かも。
3.渋面の溶岩使い
メタからすると2~3枚取る価値はありそう。
タルモ、死儀礼がメタの中心にあるのでなおさら投入の価値あり。
個人的にはここを採用したい。
4.瞬唱の魔道士
稲妻を採用した事で光り輝く候補へ。
問題は大体は石鍛冶ユニットと一緒に採用されるためスロットを圧迫するんだよね。
ただ、フラッシュバックするスペルが強ければある程度問題は解消できるのではないかと考えている。
5.ヴェンディリオン三人衆
瞬唱やトラフトとマナ域がかぶっているのが問題だが、強さは折り紙つきで妨害としても優秀。
1~2枚投入できるだけでもだいぶ違うと思うけど。
6.ボロスの反攻者
色拘束が強いが採用出来なくも無い。
幸い予定では赤or白が出ない土地の採用予定は島1枚だけだしね。
ただ、レガシーでは望み薄か。
7.硫黄の精霊
カウンターされない、未練ある魂をシャットアウト出来るという魅力はある。
たぶんサイドだろうが。
8.翻弄する魔道士
カウンターがあまり取れないなら候補の一つかも。
では、現時点での固定スロットっぽいものを。
3 聖トラフトの霊
4 渦まく知識
4 剣を鍬に
4 稲妻
1 精神を刻む者、ジェイス
1 復讐のアジャニ
1 ラル・ザレック
23 土地
以上、41枚が現時点での固定スロット。
聖トラフトの霊、剣を鍬に、稲妻は前回の日記の理由により投入。
フェッチを投入するので渦まく知識を投入。
トップメタのデッキはPWを採用していることからPWの投入を決断。
強いPWはボード干渉能力がある、アドバンテージを稼げるの条件を満たすことが必要であり、上記3種はその条件を満たす。
特にラル・ザレックと復讐のアジャニは他のPW対策としても有用なことから採用。
土地は事故防止とPWを採用するため安定の23枚。
では、残りの19枚は何を取るかだが…
たぶんwillは入れると思うが固定と考えるとよくないのでいったんは外している。
1.石鍛冶ユニット
イージーウインを用意できるのが強みだが、メタられやすいのが弱点。
2.秘密を掘り下げる者
ハエビートは強いがトリコだと微妙かも。
3.渋面の溶岩使い
メタからすると2~3枚取る価値はありそう。
タルモ、死儀礼がメタの中心にあるのでなおさら投入の価値あり。
個人的にはここを採用したい。
4.瞬唱の魔道士
稲妻を採用した事で光り輝く候補へ。
問題は大体は石鍛冶ユニットと一緒に採用されるためスロットを圧迫するんだよね。
ただ、フラッシュバックするスペルが強ければある程度問題は解消できるのではないかと考えている。
5.ヴェンディリオン三人衆
瞬唱やトラフトとマナ域がかぶっているのが問題だが、強さは折り紙つきで妨害としても優秀。
1~2枚投入できるだけでもだいぶ違うと思うけど。
6.ボロスの反攻者
色拘束が強いが採用出来なくも無い。
幸い予定では赤or白が出ない土地の採用予定は島1枚だけだしね。
ただ、レガシーでは望み薄か。
7.硫黄の精霊
カウンターされない、未練ある魂をシャットアウト出来るという魅力はある。
たぶんサイドだろうが。
8.翻弄する魔道士
カウンターがあまり取れないなら候補の一つかも。
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