レジェンドルールとサイドボードの変更があるとはねぇ。
特にサイドボードは頭の切り替えが難しそうだ。
ちょっと整理すると

1.ヴェンディリオン三人衆、造物の学者、ヴェンセールの強化
特にヴェンディリオンは前方確認が出来るので、安全確認しながらの詰め将棋がしやすくなりクソゲー続出の予感w
これによりバントが若干強化されるだろうね。

2.梅澤の十手の対処が難しくなった
十手は重いがいったん起動し始めると手がつけられない。
今までは対消滅という手段で誤魔化すことが出来たが、今後はきちんとした対策が必要になる。
永江衣玖の「粉々にして差し上げたいところですが」というように粉々の需要が増えるかもしれませんねw

3.PWの運用方針が変わる
相手と自分に同じPWが並び立てる、-能力を使用してから新品をプレイして場に残す。
この二つが出来るようになったのは非常に大きい。
これにより復讐のアジャニやヴェールのリリアナが多少強化。
また、PWでも他のPWに干渉できる復讐のアジャニやラル・ザレックの価値が高まりました。

4.実物提示教育はおそらく全知タイプへ移行するのではないか。
騙し討ちタイプは実物提示教育への依存度を下げざるを得ないと思うので調整を余儀なくされそう。
ただ、こればかりは実際にSntを使った事がないので素人考えの域を出ない。

5.セラの聖域、ガイアの揺籃の地によるクソゲー頻発の恐れ
膨大なマナを生み出すカードは危険なのは歴史が証明するとおり。
クレイドルはまだ対処のしようがあるが、セラの聖域は早期に江村降臨が可能になるので危険度が高い。
エンチャントレス使いが微増しそう。

6.サイドはよく分からん
多くの人はサイドから多くカードを投入できる事を歓迎するだろうが、それは投入した後のデッキが正常に動けばの話。
今までもサイド時に入れ替えるカードのマナバランス等には細心の注意を払ってきたわけで、投入できる量が増えたからといって動かなければ話にならない。
新しい理論を誰かが打ち立てるまでは、個人的にはいままでのやり方を継続使用と思う。
もちろんメタ読み等もしても話だけどね。

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