キレと鋭さを持った緑黒のジェネラルって
2014年4月28日 TCG全般 コメント (2)職場の課半分が風邪気味でよくなる気配の無いcolorlessです。
熱は無いんですが、咳が続いて痰も絡み気味なので苦しいorz
風邪が喉にくるタイプなので下手な倦怠感を伴う風邪より苦しいんですよね。
倦怠感で動けないなら休めばいいのですが、咳だけなので仕事は何とかできると考え出勤してしまう悲しいサガ。
今日は咳止めを飲んで早めに寝ます。
先日の北上の反省で「決め手をしっかり作る事の重要性」が反省点でした。
出来ればパーツの揃えやすさと破壊力が両立しているのが望ましいのですが、そんなのあるのかなと思っていると…
いましたよ、星の王子様がw
というわけで、ジェネラルにぴったりな緑黒のレジェンドは「光り葉のナース」です。
どうして星の王子様なのかはフレーバーに王子と書いてあるのと光からですw
そんな戯言はここまでにして、テキストをペタリ。
Nath of the Gilt-Leaf / 光り葉のナース (3)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — エルフ(Elf) 戦士(Warrior)
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーに、無作為に選んだカードを1枚捨てさせてもよい。
対戦相手1人がカードを捨てるたび、あなたは緑の1/1のエルフ(Elf)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
4/4
このテキストから思いつく相棒は、これしかいないw
Sadistic Hypnotist / サディストの催眠術師 (3)(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ミニオン(Minion)
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/2
この2枚が揃えば除去が無ければ対戦相手のハンドはゼロでこちらには多少のトークンが残る夢コンボ。
手札が空になるのはTimetwisterでなければ完全なリカバーは無理。
Wheel of Fortuneは完全にハンドがゼロでなければこちらが若干得するので問題なし。
おまけに1枚はジェネラルなので実質1枚揃えればいいので、生物サーチが得意な緑黒ならお手の物。
これなら切れ味鋭く実用性も高そう。
では、他に相性のよさそうなカードを見ていこう。
・吸心
通常は野望の代償のような確実性がある3ドローが求められるが、ナースなら十分採用候補に上げられる。
4マナで3ドロー、相手が各1ディスカード、1/1トークン3体が生み出せる可能性があるのは破格。
・記憶の壷
トークン21体製造機+@が見込めるのは強い。
ジェネラルが場にいる時は、場合によっては次の自分のターンまで引っ張ってもよさそう。
仮にジェネラルかジャーが割られそうな時は最悪起動すればトークン製造機としても機能するし。
もちろん緑の暴力的マナから7ドローをフル活用しても強い壊れカード。
・取り憑かれた扉
相手はハンドを捨てれば長く維持されるし、かと言って場のパーマネントを犠牲にしていてはすぐに息切れしてしまう極悪カード。
重いけどジェネラルを出して、こいつを出せば大抵は相手が先に根を上げると思う。
・死の雲
ハンドと生物と土地を吹っ飛ばして、自分はトークンが残るので強烈なロックの跡に一方的な場が残る。
アーティファクトが多いと効果が薄れるので、撃ち時は問題だけど無理なく強力なリセットを積めるのは選択肢として大きい。
・ヴェールのリリアナ
除去とハンデスを兼ねる汎用性の高さに加えて、ジェネラルとの相性がいい。
ナースがいれば、いらないカードを捨てるだけで1/1トークンを3体も生み出せる上に相手のハンドを各1枚削れる。
熱は無いんですが、咳が続いて痰も絡み気味なので苦しいorz
風邪が喉にくるタイプなので下手な倦怠感を伴う風邪より苦しいんですよね。
倦怠感で動けないなら休めばいいのですが、咳だけなので仕事は何とかできると考え出勤してしまう悲しいサガ。
今日は咳止めを飲んで早めに寝ます。
先日の北上の反省で「決め手をしっかり作る事の重要性」が反省点でした。
出来ればパーツの揃えやすさと破壊力が両立しているのが望ましいのですが、そんなのあるのかなと思っていると…
いましたよ、星の王子様がw
というわけで、ジェネラルにぴったりな緑黒のレジェンドは「光り葉のナース」です。
どうして星の王子様なのかはフレーバーに王子と書いてあるのと光からですw
そんな戯言はここまでにして、テキストをペタリ。
Nath of the Gilt-Leaf / 光り葉のナース (3)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — エルフ(Elf) 戦士(Warrior)
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーに、無作為に選んだカードを1枚捨てさせてもよい。
対戦相手1人がカードを捨てるたび、あなたは緑の1/1のエルフ(Elf)・戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。
4/4
このテキストから思いつく相棒は、これしかいないw
Sadistic Hypnotist / サディストの催眠術師 (3)(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ミニオン(Minion)
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/2
この2枚が揃えば除去が無ければ対戦相手のハンドはゼロでこちらには多少のトークンが残る夢コンボ。
手札が空になるのはTimetwisterでなければ完全なリカバーは無理。
Wheel of Fortuneは完全にハンドがゼロでなければこちらが若干得するので問題なし。
おまけに1枚はジェネラルなので実質1枚揃えればいいので、生物サーチが得意な緑黒ならお手の物。
これなら切れ味鋭く実用性も高そう。
では、他に相性のよさそうなカードを見ていこう。
・吸心
通常は野望の代償のような確実性がある3ドローが求められるが、ナースなら十分採用候補に上げられる。
4マナで3ドロー、相手が各1ディスカード、1/1トークン3体が生み出せる可能性があるのは破格。
・記憶の壷
トークン21体製造機+@が見込めるのは強い。
ジェネラルが場にいる時は、場合によっては次の自分のターンまで引っ張ってもよさそう。
仮にジェネラルかジャーが割られそうな時は最悪起動すればトークン製造機としても機能するし。
もちろん緑の暴力的マナから7ドローをフル活用しても強い壊れカード。
・取り憑かれた扉
相手はハンドを捨てれば長く維持されるし、かと言って場のパーマネントを犠牲にしていてはすぐに息切れしてしまう極悪カード。
重いけどジェネラルを出して、こいつを出せば大抵は相手が先に根を上げると思う。
・死の雲
ハンドと生物と土地を吹っ飛ばして、自分はトークンが残るので強烈なロックの跡に一方的な場が残る。
アーティファクトが多いと効果が薄れるので、撃ち時は問題だけど無理なく強力なリセットを積めるのは選択肢として大きい。
・ヴェールのリリアナ
除去とハンデスを兼ねる汎用性の高さに加えて、ジェネラルとの相性がいい。
ナースがいれば、いらないカードを捨てるだけで1/1トークンを3体も生み出せる上に相手のハンドを各1枚削れる。
コメント
こっそりリンクいただいていきますw
記載されてる以外にも黒緑剣、ゲスの書あたりもナースと相性が良いですよ。
また機会があれば、お手合わせお願いします。
返信が遅くなって申し訳ありません。
北上は楽しいところですね。
ぜひ、またお邪魔したいと思いますのでよろしくお願いします。