【EDH】死体生まれのグリムグリン
2015年1月12日 TCG全般決して普通のジェネラルは使わない。
青黒ならウーナ以外はマグロだろとか言われてるが、そんなことは無い。
EDHプレイヤーの数だけデッキの数があると言っても過言ではない。
ウーナ、始祖ドラ、ズアー、アーカム、アローロなど一線級のジェネラルに引けを取らない統率者が多くいるはずだ。
・・・と天邪鬼なことを言ってみる。
要は普通のジェネラルが使いたくないだけですwww
さて、青黒のカラーが気に入ったので目的がはっきりしているジェネラルを探してみると・・・
いましたよ、天邪鬼な私に御誂え向きなジェネラルがw
以下、テキストをペタリ。
Grimgrin, Corpse-Born / 死体生まれのグリムグリン (3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 戦士(Warrior)
死体生まれのグリムグリンはタップ状態で戦場に出るとともに、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:死体生まれのグリムグリンをアンタップし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
死体生まれのグリムグリンが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのあと、死体生まれのグリムグリンの上に+1/+1カウンターを1個置く。
5/5
特徴をまとめると
1.自力では起きない
2.生け贄エンジン(自信以外)
3.アタックするとクリーチャーを破壊
4.パワー5(実質パワー6か7相当)
相性のいいカードをブレインストーム。
・水辺の学舎、水面院
特にデッキの動きを阻害することなく、欠点を解消出来る良カード
・死の溜まる地、死蔵
特にデッキの動きを阻害することなく、ブロック制限を付けれる良カード
・墓所這い
GGがゾンビなので、生け贄を安定供給可能。
パンプの玉としても優秀で2パンも十分狙える。
・屋根の上の嵐
GGのコスト踏み倒しマシーン。
墓所這いとのコンボも狙える。
・執念の剣
警戒とトランプルという必要な能力を兼ね備えている。
GGに必要な要素が詰まってる。
・ぎらつく油
エタナールエンチャントで損失が少なく、実質2パン化マシーン。
・アフェットの錬金術師
マナ加速とGGのアンタップに活用できるのがエライ。
・悪意の大梟
ドローソースとGGのエサを兼ねられるのが優秀。
ブロッカーとしても接死持ちで牽制できる。
ジェネラルの方向性としては、感染かコンボか殴るかになる。
感染はスロットの割りに効果が薄そうなので、サブコンボを仕込んで殴る方向にしようかしら。
青黒ならウーナ以外はマグロだろとか言われてるが、そんなことは無い。
EDHプレイヤーの数だけデッキの数があると言っても過言ではない。
ウーナ、始祖ドラ、ズアー、アーカム、アローロなど一線級のジェネラルに引けを取らない統率者が多くいるはずだ。
・・・と天邪鬼なことを言ってみる。
要は普通のジェネラルが使いたくないだけですwww
さて、青黒のカラーが気に入ったので目的がはっきりしているジェネラルを探してみると・・・
いましたよ、天邪鬼な私に御誂え向きなジェネラルがw
以下、テキストをペタリ。
Grimgrin, Corpse-Born / 死体生まれのグリムグリン (3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 戦士(Warrior)
死体生まれのグリムグリンはタップ状態で戦場に出るとともに、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
他のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:死体生まれのグリムグリンをアンタップし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
死体生まれのグリムグリンが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのあと、死体生まれのグリムグリンの上に+1/+1カウンターを1個置く。
5/5
特徴をまとめると
1.自力では起きない
2.生け贄エンジン(自信以外)
3.アタックするとクリーチャーを破壊
4.パワー5(実質パワー6か7相当)
相性のいいカードをブレインストーム。
・水辺の学舎、水面院
特にデッキの動きを阻害することなく、欠点を解消出来る良カード
・死の溜まる地、死蔵
特にデッキの動きを阻害することなく、ブロック制限を付けれる良カード
・墓所這い
GGがゾンビなので、生け贄を安定供給可能。
パンプの玉としても優秀で2パンも十分狙える。
・屋根の上の嵐
GGのコスト踏み倒しマシーン。
墓所這いとのコンボも狙える。
・執念の剣
警戒とトランプルという必要な能力を兼ね備えている。
GGに必要な要素が詰まってる。
・ぎらつく油
エタナールエンチャントで損失が少なく、実質2パン化マシーン。
・アフェットの錬金術師
マナ加速とGGのアンタップに活用できるのがエライ。
・悪意の大梟
ドローソースとGGのエサを兼ねられるのが優秀。
ブロッカーとしても接死持ちで牽制できる。
ジェネラルの方向性としては、感染かコンボか殴るかになる。
感染はスロットの割りに効果が薄そうなので、サブコンボを仕込んで殴る方向にしようかしら。
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