最近、ファイアーエムブレム 聖戦の系譜の動画にハマってます。
ストーリー、グラフィック、BGMが素晴らしい。
また、カップリングも一つの楽しい要素ですよね。
そこで思考訓練?としてカップリングを考えてみます(何

・ミデェール×エーディン
レスターを考えればこれが最善かと。
追撃と勇者の弓で戦力化が可能で移動力のある弓が完成するし。
ラナは杖でも振ってればいいんじゃないの(投げやり

・デュー×ブリギッド
ここはジャムカとよく議論になる点。
ファバルの運用方針で好みが分かれるところ。
お互いの長所と短所を書いてみる。

○ジャムカの場合
長所:連続と突撃が付くので、ジャムカ譲りのキラーマシーンと化す。
短所:技が成長しにくい、資金繰りが困る。

○デューの場合
長所:値切りで資金繰りが楽、技が改善されるのでイチイバルが使いやすい
短所:HPが低い、カップルにしづらい、最大火力はジャムカより落ちる

個人的には使い倒してナンボだと思うし、当たらなければ火力の意味が無いので安定運用のデューに1票。

・ジャムカ×アイラ
アイラはホリンとの組み合わせが多いけど、月光剣は正直オーバーキル。
スカサハがどうしてもラクチェと比べて見劣りするのを防ぐ意味でも連続の付与は大きい。
ジャムカの火力を殺すことなく、有用ユニットを増やす実用的な組み合わせだと思う。

・レヴィン×フュリー
まあ、チート級のセイジを考えれば鉄板かと。
フィーは動画でも魔法剣での運用が多かったし、力を重視した運用は求めなくてもよさそう。

・ベオウルフ×ラケシス
まあ、順当に。
どうせパラディンに魔力は期待してませんので、戦闘力重視。

・レックス×シルヴィア
子供が戦闘力としての戦力が期待できないので、エリート持ちを選択するので十分では。
どうせ斧は引き継げないので、せめてものレックスの有効活用w

・アゼル×ティルテュ
まあ、順当。
フォルアーサーとどっちがいいかは好みが分かれるが、レヴィンがフュリーと一緒になるので、消去法で。


うーん、書いてみて思ったけど概ね鉄板な組み合わせしかしてないw
それでもブリギッドとアイラはけっこう悩んだ。
やっぱり基本は長所を伸ばして、欠点を補う方向だよね。
それに吟味のためのリセットは少ないほうがいいわけだしw

今度は父親候補になれそうでなれない赤と緑の人を考えて見ますか。

コメント

まの
まの
2015年2月14日22:50

このゲーム、カップリングは大事ですよね。バルキリー使えるセティ作ったら見事に砦守れなくて泣きながら親からやり直したりとかしてるので本当に身に染みてます。
デューとブリギットの組み合わせは意外でした。うちはだいたいアイラとくっつけてたので。他人様のカップリング見るの、面白いですね。
是非記事を続けていただきたいですw

あじあ
2015年2月15日18:21

聖戦ネタを見て思わずコメントを失礼します。

個人的にノイッシュはアイラとの相性がいい感じでした。
高い技から繰り出される必殺がいい具合です。

ラケシス×アゼルはデルムッドに魔法剣使わせる前提ですがナンナも強くなります。

シルヴィアはいつも独身貫いてバリアの剣もらっちゃいますねー。

zama
2015年2月16日22:07

懐かしさw
初FEがこの作品で、親世代が死に過ぎたせいで某トラキアのマスターナイトがやたら強く感じた黒歴史…

colorless@子育て中
2015年2月17日7:16

単なる思考訓練のつもりで書いたのですが、コメントが多くてびっくりしました。
やっぱり聖戦は最高ですね。
カップリングは好みが分かれるとこです。

>>まのさん
デューはHP以外の成長率が補強されるのがいいですね。
ただ、惜しむらくは太陽剣を活かすためのHP成長率が補完できないのが悩みですね。

>>あじあ
ノイッシュはジャムカと比べ連続がない分、武器の継承と守備の補強が出来るのが魅力ですね。
破壊力はジャムカと遜色ないし、アイラがスキル6個の化け物になるのは爽快。

>>zamaさん
マスターナイトはチート3大チート職種ですからw

ななせ
2015年2月21日12:45

アイラは
恋人のシャナンがやられかけた時にラクチェがバルムンクを持ち無双にするって妄想するのが好きなのでホリン鉄板にしてますw

かっこかり
2015年2月23日21:42

めっちゃ懐かしいw
昔見た、大沢美月って人が書いていた漫画が大好きでした。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索