北上EDH交流会に行ってきました
2015年4月25日 TCG全般黒薔薇のマルチェッサの初陣に行ってきました。
マルチェッサはなかなかやりおる御方で久々に気に入りました。
ただ、Boxの絵とカードの絵が違いすぎてディスられましたがw
以下、感想。
○毒の濁流が強かった
面倒くさい数の暴力や呪禁も関係なく流せるのはエライ。
しかもこちらは条件付ではあるが被害無く流せる。
追加で滅びを投入してもいいレベル。
○コントロール奪取カードがエライ
殴ると+1/+1カウンターが置かれるので永続的に支配しやすい。
玉座の災い魔をパクって殴ったときは脳汁出た。
ただ、出来れば一時的でも速攻持ちのほうがジェネラルと相性がいい。
○勝利に直結する能力ではないが、場にいるとしぶとい&ウザイジェネラル
積極的に除去したいジェネラルではないが、残っていると地味にウザイ。
使ってみて自分好みのチマチマとアドを稼ぐいいジェネラルでした。
○土地のマナベースは少し調整したほうがいい
もっと特殊地形を入れてもいいと思う。
どうせ月張られたりするケースは少ないし、任意の1マナを浮かせられるように改良したほうが良さそう。
ぱっと思いついた改良案を次の日記で書いてみたいと思います。
マルチェッサはなかなかやりおる御方で久々に気に入りました。
ただ、Boxの絵とカードの絵が違いすぎてディスられましたがw
以下、感想。
○毒の濁流が強かった
面倒くさい数の暴力や呪禁も関係なく流せるのはエライ。
しかもこちらは条件付ではあるが被害無く流せる。
追加で滅びを投入してもいいレベル。
○コントロール奪取カードがエライ
殴ると+1/+1カウンターが置かれるので永続的に支配しやすい。
玉座の災い魔をパクって殴ったときは脳汁出た。
ただ、出来れば一時的でも速攻持ちのほうがジェネラルと相性がいい。
○勝利に直結する能力ではないが、場にいるとしぶとい&ウザイジェネラル
積極的に除去したいジェネラルではないが、残っていると地味にウザイ。
使ってみて自分好みのチマチマとアドを稼ぐいいジェネラルでした。
○土地のマナベースは少し調整したほうがいい
もっと特殊地形を入れてもいいと思う。
どうせ月張られたりするケースは少ないし、任意の1マナを浮かせられるように改良したほうが良さそう。
ぱっと思いついた改良案を次の日記で書いてみたいと思います。
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