【EDH】黒薔薇のマルチェッサ
2015年4月26日 TCG全般北上交流会からの改善点についてメモ書き。
1.ドローソースの増量
衝動、ルーンの解読、未来の大魔術師の3枚追加。
交流会ではマルチェッサの粘り腰でドロー不足を誤魔化してたけど、やはり不足していた。
1マナ域は血清の幻視が弱いので解雇して衝動と交換。
ルーンの解読はパクリカードやジェネラルと相性がいいのでリム=ドゥールの櫃と入れ替え。
未来の大魔術師は生物であるので不安定感はあるけど、このデッキなら生物のほうがいいのでパワーカード枠として採用。
2.滅びの追加
毒の濁流でリセットの強力さが実証されたので追加。
色々と全体除去を見てみたけど、これが一番費用対効果がよさそう。
3.蒸気の連鎖を採用
汚損破が範囲が狭すぎることやソーサリーで役に立たないことが多かったので、汎用呪文と交換。
ここは狼狽の嵐と悩むプールなので、実戦で調整しましょう。
たぶん北上環境なら狼狽の嵐なんだけどねぇ。
4.溶鉄の始源体の採用
単体パクリは誘惑蒔きを採用しているので、一気にひっくり返せる溶鉄の始源体を採用。
5.攻撃的な行動の採用
インスタントタイミングでのパクリカード。
力による操縦と悩んだけどこちらにしました。
6.玉座の災い魔の採用
無限コンボにこだわらないのと揃いにくいので玉座の災い魔にしてよりアグレッシブに。
1.ドローソースの増量
衝動、ルーンの解読、未来の大魔術師の3枚追加。
交流会ではマルチェッサの粘り腰でドロー不足を誤魔化してたけど、やはり不足していた。
1マナ域は血清の幻視が弱いので解雇して衝動と交換。
ルーンの解読はパクリカードやジェネラルと相性がいいのでリム=ドゥールの櫃と入れ替え。
未来の大魔術師は生物であるので不安定感はあるけど、このデッキなら生物のほうがいいのでパワーカード枠として採用。
2.滅びの追加
毒の濁流でリセットの強力さが実証されたので追加。
色々と全体除去を見てみたけど、これが一番費用対効果がよさそう。
3.蒸気の連鎖を採用
汚損破が範囲が狭すぎることやソーサリーで役に立たないことが多かったので、汎用呪文と交換。
ここは狼狽の嵐と悩むプールなので、実戦で調整しましょう。
たぶん北上環境なら狼狽の嵐なんだけどねぇ。
4.溶鉄の始源体の採用
単体パクリは誘惑蒔きを採用しているので、一気にひっくり返せる溶鉄の始源体を採用。
5.攻撃的な行動の採用
インスタントタイミングでのパクリカード。
力による操縦と悩んだけどこちらにしました。
6.玉座の災い魔の採用
無限コンボにこだわらないのと揃いにくいので玉座の災い魔にしてよりアグレッシブに。
コメント