コンボは目の敵にされるなぁ。
なら殴り倒すことしか考えないほうが敵は1人になるかも。
というわけで、3パンキラーのズルゴ君を考えてみよう。
まずはテキストをペタリ。

Zurgo Helmsmasher / 兜砕きのズルゴ (2)(赤)(白)(黒)
伝説のクリーチャー — オーク(Orc) 戦士(Warrior)
速攻
兜砕きのズルゴは、可能なら各戦闘で攻撃する。
あなたのターンであるかぎり、兜砕きのズルゴは破壊不能を持つ。
このターンに兜砕きのズルゴによってダメージを与えられたクリーチャーが1体死亡するたび、兜砕きのズルゴの上に+1/+1カウンターを1個置く。
7/2

このジェネラルの強みは2つかな。
1.速攻+自ターン破壊不能でワンパンチは与えられる確率が高い。
2.通常3パンチKO、2パンチKOも狙えるパワー7。

強みを生かすのはかっこかりさんの伍堂の記事が参考になりそう。
なので、欠点というか採用される除去対策を先に考えたい。

(1)バウンス
蒸気の連鎖、サイクロンの裂け目、残響する真実、死亡+退場、水没
(2)追放除去
剣を鍬に、流刑への道、混沌のねじれ
(3)その他
Maze of Ith、四肢切断

まあ、軽さや汎用性を考えたインスタント系妨害はこんなところかな。
各色に妨害があるけれどIthとサイクロンの裂け目以外は有色プロテクションでOKな感じ。
あとは青対策の紅蓮破がバウンスへの回答になりそう。
ブーツ系は良さそうなんだけど、速攻付与が意味無いのであまり採用したくない。

続きは眠いのでまた後で。

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