【EDH】悟った達人、ナーセット【解説編】
2016年3月31日 Magic: The Gatheringまんてさんからコメントもらっていましたが、年度末の忙しさで更新できてませんでした。
遅ればせながら、更新していきたいと思います。
デッキコンセプトはPWコントロール。
最初は最強PWの2トップであるニコル様とウギンが両立出来るグリクシスを考えていましたが、PWはどれもそれなりに重い。
しかも、並べば並ぶほど強いという特性から踏み倒し系ジェネラルが必要と言う考えに至り、ナーセットへ。
まあ、いつもどおりジェネラルのテキストをペタリ。
Narset, Enlightened Master / 悟った達人、ナーセット (3)(青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
先制攻撃、呪禁
悟った達人、ナーセットが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはこのターンに悟った達人、ナーセットにより追放された、クリーチャーでないカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
3/2
生物以外のカードを踏み倒せる強力無比なカード。
かつてはパリマリと合わせて猛威を振るった強力ジェネラルだが、ルール変更により大幅な弱体化を余儀なくされた。
しかし、時代(ルール)の移り変わりがあっても、テキストそのものが強力であることは疑いようもない。
要は使い方次第なのだよw
それでは、PWの役割を見ていこうか。
・ラル・ザレック
マナファクトのアンタップ能力が強力かつ鎖のヴェールを起こせるのが強い。
・ダク・フェイデン
EDHの醍醐味は「Mana Crypt」と「太陽の指輪」。
こいつらを相手から奪うダク・フェイデンは間違いなく強力なPW。
・時間の大魔道士、テフェリー
6マナと重いが、アンタップ能力が強力で展開力が跳ね上がる。
また、鎖のヴェールと組み合わせるとPW能力が3~4回起動する事も珍しくなく、盤面を一気に作れる。
・炎呼び、チャンドラ
ただ使いたいだけなんだけど、使ったらやっぱり強い。
スタンでも強いカードはEDHでも強いよw
・精霊龍、ウギン
全体除去はあまりうれしくないが、あるのと無いのとでは大違い。
奥義を決めるとそれだけで満足できる最高のPW。
・滞留者ヴェンセール
誓いシリーズの使い回しやPWの忠誠値回復など使い方次第で夢が広がる。
ブロック不可もいざというときの奥義として使える。
上記以外のPWは普通に使っても強いし、基本腐らないはずです。
誓いシリーズは普通に使い勝手がよかったので、継続して採用したいですが、チャンドラの誓いはそのうち抜けると思いますw
また、ジェネラルをナーセットにしたことで「祖先の知識」と「長期計画」が優良サーチとして採用できます。
PWコントロールはネットでしか見たことが無かったですが、自分で使ってみるととても楽しいです。
無限コンボに飽きた方、ビートに絶望を感じる方はぜひどうぞw
なお、世界の敵(魔王)になっても責任は負えませんのであしからずw
遅ればせながら、更新していきたいと思います。
デッキコンセプトはPWコントロール。
最初は最強PWの2トップであるニコル様とウギンが両立出来るグリクシスを考えていましたが、PWはどれもそれなりに重い。
しかも、並べば並ぶほど強いという特性から踏み倒し系ジェネラルが必要と言う考えに至り、ナーセットへ。
まあ、いつもどおりジェネラルのテキストをペタリ。
Narset, Enlightened Master / 悟った達人、ナーセット (3)(青)(赤)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
先制攻撃、呪禁
悟った達人、ナーセットが攻撃するたび、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはこのターンに悟った達人、ナーセットにより追放された、クリーチャーでないカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
3/2
生物以外のカードを踏み倒せる強力無比なカード。
かつてはパリマリと合わせて猛威を振るった強力ジェネラルだが、ルール変更により大幅な弱体化を余儀なくされた。
しかし、時代(ルール)の移り変わりがあっても、テキストそのものが強力であることは疑いようもない。
要は使い方次第なのだよw
それでは、PWの役割を見ていこうか。
・ラル・ザレック
マナファクトのアンタップ能力が強力かつ鎖のヴェールを起こせるのが強い。
・ダク・フェイデン
EDHの醍醐味は「Mana Crypt」と「太陽の指輪」。
こいつらを相手から奪うダク・フェイデンは間違いなく強力なPW。
・時間の大魔道士、テフェリー
6マナと重いが、アンタップ能力が強力で展開力が跳ね上がる。
また、鎖のヴェールと組み合わせるとPW能力が3~4回起動する事も珍しくなく、盤面を一気に作れる。
・炎呼び、チャンドラ
ただ使いたいだけなんだけど、使ったらやっぱり強い。
スタンでも強いカードはEDHでも強いよw
・精霊龍、ウギン
全体除去はあまりうれしくないが、あるのと無いのとでは大違い。
奥義を決めるとそれだけで満足できる最高のPW。
・滞留者ヴェンセール
誓いシリーズの使い回しやPWの忠誠値回復など使い方次第で夢が広がる。
ブロック不可もいざというときの奥義として使える。
上記以外のPWは普通に使っても強いし、基本腐らないはずです。
誓いシリーズは普通に使い勝手がよかったので、継続して採用したいですが、チャンドラの誓いはそのうち抜けると思いますw
また、ジェネラルをナーセットにしたことで「祖先の知識」と「長期計画」が優良サーチとして採用できます。
PWコントロールはネットでしか見たことが無かったですが、自分で使ってみるととても楽しいです。
無限コンボに飽きた方、ビートに絶望を感じる方はぜひどうぞw
なお、世界の敵(魔王)になっても責任は負えませんのであしからずw
コメント