数多のラフィーク。
殴りジェネラルとして優秀な能力を持っているにも関わらず、結果を残せていない。
理由はいくつかあれど、負ける理由を個人的に考えてみた。

1.ラフィークを守ることに投じたカードプールが結果として力負けの原因
やはり、ジェネラルを守ることに注力を注ぐのは当然の考え。
しかし、ここに多くのカードを費やすと妨害プールと合わせてデッキの骨格が脆弱になる要因だと思う。
妨害に10枚程度、守るカードに8枚程度を費やすと能動的な行動が取れない。
さらに多人数戦ということもあり、ラフィークを理想どおり守ることは難しい。
つまり、守ることは費用対効果に見合わないのだ。

2.ラフィーク専用カードが弱い
樫の力、生体融合外骨格、失われたアラーラの君主、化膿獣。
いずれも投入される一撃必殺のカード。
確かに強力なのだが、1に書いた理由とこれらのカードの投入がさらなる骨格の弱体化を招く。
ビートをするなら、一撃は狙いたいが骨格も強くしないとワンチャン狙えない。

3.バントカラーは器用貧乏ゆえに器用貧乏なデッキになりやすい
狙いが不明確なカード投入がデッキを弱くする。
これはどんなフォーマットでもそう。

では、どうすればいいか。
それは夕食から帰ってきてから書きます。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索